普段からの意識が必要?

4月 11th, 2013

最近太ってしまいダイエットを始めようと思います。

まずは自分の体をよく知る事からかなって思って

体重を量りました。しかし、我が家の体重計はとても

古く、ホントにこれでいいのかっていうほど適当にしか

思えません(笑)

今の世の中、だいたい脂肪率も量れたり、基礎代謝が

わかったり、しかもそれを記憶することもできたりなど

進んでるんですよね。

先日新しい商品で気になったのが、体重引き算機能付きのもの

です。子供やペットを抱きながら乗ると自分の体重を

引いた重さが出るらしいです。

まぁ、そこまでしなくても体重さえ量れたり、基礎代謝や

脂肪率がわかれば充分という声も聞こえてきそうですが(笑)

30回分を記憶出来たりかなり賢いようですよ。

値段も7000円前後とすごく効果なものでもないんですね!

やっぱりまずは量る事が大事なので見てこようかな!

痩せたらストレスなくなって抜け毛も減りそうな気がします!

夏に老けるという事実。

4月 11th, 2013

最近、色んな雑誌やサイトを見ていると夏の終わりの

せいか、夏に老けた肌をどうにかしようとか

きになる特集が沢山組まれています。

夏に老けるというのはよく聞きます。紫外線が肌には

大敵というのは有名ですし、熱帯夜だと寝不足になりがち。

すると顔はホントに老けてきます(笑)

その雑誌で一番目を引いたのがクレンジングの大切さ。

これ、前にも何度か注意されたんですがついつい忘れちゃう

んです。

まずはポイントメイク落としを使わずにクレンジング剤

だけでマスカラやアイライナーを落とすのは避ける。

これ鉄則です。洗顔後、目の周りに黒いものが残ってたら

結局、ゴシゴシする可能性ありますもんね。

そして洗顔は泡で。ネットを使ってしっかり濃い泡を

作って包み込むように洗うなど基本的とわかっていてもなかなか

続かないことをこうしてまた雑誌を見て学習しなおすって

大切ですよね。そうして夏に老けた歳を、違う雑誌の

マイナス5歳肌って特集を見てプラマイゼロにする為頑張り

ます!次は育毛系の特集雑誌買おうかな!

高齢化社会に起きる問題。

4月 11th, 2013

少子高齢化問題が毎日取り沙汰されてます。

働き手がいなくなるとか、人口が減るとか。

でも、これからみんな長生きするのであれば高齢者も

働けるだろうし、人口だって長生きすれば減らないですよね?

希望者が65歳まで働けるように企業に義務づける法案が

成立したそうですが、これって若い人の雇用がますます

なくなるってことですかね?そしたら若者がこれ以上

増えたら困るのでは?だって仕事の取り合いになって

しまうなんて。みんな長生きすればそんなに人が産まれなくて

も平気なんじゃないのかな?

もちろん、年金問題も大変。今の考えでいくとお年寄りは

働かなくてもお金もらって生活出来るが当たり前です

もんね。でも、このまま高齢化社会になればやはり年を取っても

自分の生活費は自分で稼がなければいけない時代がきてしまう

のでしょう。。過渡期である今の各世代が一番損をしてしまい

そうですね。。自分達はいつまで働かなければいけないんだろうって

不安になります。もちろん、私もですよ。国がみんなにいい顔して

イヤなことを避けてるからきっと不安なんでしょうね〜

それにしても、そのうち会社に行けばみんな白髪、または

薄毛のおじ様達がパソコンに向かって仕事してる時代が

くるかも?

女性のメイク姿は美しいけれど。

4月 11th, 2013

友人と一緒に旅行や温泉に行くと、普段見られないメイク

をする様子が見られます。

これって結構、好きなんです。

女性ってみんな努力してるんだなって感じられるから。

何の気なしに見てると、ハイライトをつけたり、下地を

何種類もつけてたり、自分では面倒でしないようなことも

してる。。みんな努力してるんだな〜と感心するし

尊敬します。なのでこういう機会を大切にしてます!

あとはたまに、美容部員の方にメイクしてもらうのも

大切ですね。自分ではサボりがちなことをやはり思い出させて

くれますから。

一方、大嫌いなのが電車の中で平気でメイクする人。

高校生などならまだしも、いい大人、しかもどう考えても

普通の社会人みたいな人が、アホ面でマスカラとかつけてるの

見るとがっかり。何かが欠如してるとしか思えませんね。

こういう人間がやがて親になると思うと恐ろしいです。

恐ろしいといえば、私の抜け毛も最近恐ろしい。。

人前でメイクする人見てイラついてる場合じゃないかも(笑)

オーガニックで頭皮ケア!

4月 11th, 2013

先日、海外旅行に行ってた友人から素敵なお土産を頂きました。

オーガニックのヘアケア製品です。これ、日本で買うとめちゃくちゃ

高いのですごくありがたいです。

乾燥した頭皮や髪をみずみずしく洗い上げる効果があるシャンプーは

ノンケミカルなんですって!なかなか手に入らないですよね。

香りがすっごくいいコンディショナーも髪がサラサラになりますし

もう手放せないかも!

抜け毛はもちろん、切れ毛も減ってきた気がします。

そう、薄毛って抜けるだけでなく髪が傷んで細くなったり

途中で切れてなくなるからっていうのもあるんですよね。

色んな要素が組み合わさって薄くなってしまうと思います。

あとは女性の場合、ホルモンの影響もあって出産の後、びっくりする

程抜ける人もいるようです。

育児のストレスもあってなかなか戻らない人もいてヘアサイクルが

乱れてどんどん薄くなることも。

でも、今はいい育毛剤が出ていたり、

私がもらったような地肌にいいヘアケア製品もあるので諦めない

ことが肝心!髪密度高めて上からの視線なんて気にしないぞ!